homeホーム>DATA

表紙へpenguin-19'sDATA
 このページには僕が作ったデータやスクリプトなどを集めてあります。解説を読んでからダウンロードしてくださ い。
あなたはここへ来た、215018番目の 人です。(96/8/17から)
ダウンロード数を見る


■■ 目次 ■■  ▼ページ移動▼ 


OS Xで動きます。


旧MAC OSで動きます。


Windowsで動きます。


perlで動きます。

●dot_cmCALC ver0.11をダウンロードされた方、すみませんでした。ファイル が壊れていました。再パック版を0.12としてアップしましたので、こちらをご利用ください(2001/8/16)。

Macintosh+IEの人は注意:.zip、. sit、.lzhなど何をダウンロードしてもファイル名が「dlcount.cgi」となりますが、そのまま StuffItExpanderで解凍すると、正常に解凍できます。MAC版IEのバグのようです。

 このページにあるものは、特に記載がない限りフリーウェアです。

●pullout_two 変 更のあったファイルだけ抜き出すweb用ユーティリティ/mac

●wwwsrch_ez.cgi 全文検索ソフト。とほほ氏のwwwsrchの改造版/perl

●mozilla_correct Mozilla/Nvuが挿入する文中の改行を削除する。/Mac

●PowerBook G4カラープロファイル PowerBookG4用カラープロファイル。ただし未完。/Mac

●Illustrator文字取り込み イラストレーターに大量文字列を取り込むスクリプト/Mac

●パス取得 パスを取得するスクリプト/Mac

●「掲示板入力」モード mi用「掲示板入力」モード/mac

●SCAN_PIC計算機 原稿の大きさとスキャンdpiからピクセル数を計算/mac/win/perl/macperl

●機種依存文字一括変換辞書 半角カナと機種依存文字の変換辞書セット/mac/win

●コンパクトカメラアイコン/mac/win

●strobo_calc ストロボの計算機/mac/win/perl/macperl

●dot_cmCALC 画素数(ドット)<=>印刷サイズの計算機/mac/win/perl/macperl/

※古くなって今では役立たずのもの

●「web form」MacPerl版 KENT WEBさんの掲示板giのMacPerl版/MacPerl

●macwwwsrch.cgi 全文検索ソフト/perl/macperl

●MAC Sherlockプラグイン コンパクトカメラ掲示板、データページ、用語辞典をSherlock(MACのソフト)で検索できる。/mac

きのぼーず用NEWアイコン /perl/macperl

●Web Color Picker(HTML) 自信作だぜ。ソースを見て笑ってチョ。/mac/win 

●Penguin-19のアイコン  Twiggy作/mac

●FAW V1シアターの罫線地図 FAWはもうサービスが終わってる。/mac/win

●題字に使ったオリジナルフォント センスなし。/mac/win

自分のためのメモ入れ。MACperlの情報もこちら。

 


2006/9/21  pullout_two ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

OS X用です。

 傑作webユーティリティ「抜き出し一発」 を模して作成したドロップレット。いわばOS X版抜き出し一発であります。「抜き出し一発」の紹介はこちら

 機能は「抜き出し一発」と同じく、フォルダをドロップすると変更のあったファイルだけをデスクトップに(フォルダ構造を保ったまま) コピーする、というもの。後はこのフォルダの中身をFTPソフトでサーバにアップすれば差分アップ完了というわけ。

 必ずこちらを見てからダウンしてください


pulloutTwo_lion042.zip ver.0.42 2011/7/22 0.41まではPowerPC用だということが発覚。ロゼッタ環境のないOS 1.7ことLionでは動作しません。再作製しようとしたらXcodeの開発ファイルがない!
 しかたなく完成品から部品を抜き出し、AppleScriptエディタで再作製したバージョン。アプリケーションバンドルで保存したので、ユニバーサルになっている。これでロゼッタ環境のないLionでも動作するはず。かわりに、ヘルプファイルの表示機能がなくなりました。

pullout_two041.dmg ver.0.41 2006/9/24 で、下で書いた通り、警告表示のバグを 取り除いたバージョン。

pullout_two04.dmg ver.0.4 2006/9/21 最初の公開バージョン。最後だといいな。 (2006/9/24追記:このバージョンには早速バグが見つかりました(^_^; 致命的なバグじゃないんで、このバージョンを使いたい人は使ってもい いですけど、できるだけ早いうちにバグ取り版を出します。それまでお待ちいただく方が無難かも。)

 


2005/5/16  wwwsrch_ez.cgi ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

perlで動きます。

 とほほさんが作成・配布している全文検索ソフト、wwwsrch.cgiの改造版。オリジナルに簡単検索機能などを追加したもの。 UNIX perlで動作します。解説ページから どうぞ。

 wwwsrch.cgiの改造版は、MacPerlで動作するmacwwwsrchを 昔作りましたが、OS X(UNIX perlが動く)がでたため意味がなくなりました。最近になって簡単検索機能付きがほしいというご要望をいただきましたのでwwwsrch_ezを作って みました。

 


2005/4/28  Mozilla_Correct ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

2005/4/28

OS X用です。

 MozillaNvuSeaMonkeyなどでHTMLファイルを編集すると、文章の途中で勝手に改行が入ってしまいます。ブラウザによっては、改行コードのある箇所に不自然な空白が入って表示され ます。かっこ悪いだけでなく、単語の途中で改行されたりするとブラウザの検索機能でヒットしなかったり、実害も生じます。Mozilla_Correct にHTMLファイル/フォルダをドロップすると、文中の不必要な改行を削除してくれます。必ずこちらを見てからダウンしてください

 preタグ内の改行を取ってしまうことがあるので、ご注意。


mozilla_correct.026b.dmg 48K ver.0.26β 2005/12/29 ・英記号のリ ストに「/」が入っていなかった点を修正。

ver.0.25β 2005/12/27 ・修正のなかったファイルは保存し直さなくなった。・英記号(改行)英文字、英記号(改 行)英記号の場合、改行を取らなくなった。

ver.0.24β 2005/7/25 「1,000」→「1 000」のように位取りが削除されてしまうバグを修正。

ver.0.23β 2005/5/7 処理対象ファイルの誤判定バグを修正。文字コードが判定できない場合、レポートは出すものの、 処理は続行するようにした。文字コードが判定できない場合、文字コードが処理対象外の場合、logに出力するようにした(log出力の設定になっていた場 合)。

ver.0.22β 2005/5/6 EUC以外の文字コードにも対応。大きなバグが取れた(^^; 他にもちょろちょろ変更。

ver.0.21β 2005/5/2 連続したスペースを一つにまとめる機能をオプションとした。

ver.0.2R2β  2005/4/29 くくぅ。エンバグしていた。「タグ + 改行+タグ」の間の改行を取っていた。これを修正。

ver.0.2β 2005/4/28  JavaScriptの構文を壊してしまうバグを取った。まだβ。

ver.0.1β 2005/4/28 とりあえずβリリース。

 


2004/7/7  PowerBook G4 カラープロファイル ▲ 目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

2004/7/7

 買ったんです。PowerBook G4。で、Panther(OS X 1.03.4)です。

 デフォルトのままだと、液晶ディスプレイがかなり青みがかっています。写真やるのにこれでは困るので、カラー調整をしようと…。とこ ろが、MACOSであれだけ簡単だったカラーキャリブレーションが、Pantherでは恐ろしく面倒になっています。で、自分で調節したやつを配布しま す。ただし、あんまりうまくいってません。

2004/10/23

 新しいプロファイルを追加。041005.sitxがそれです。かなりよくなりました。

 詳しいことと、ダウンロードはこちら

 


2002/12/17  Illustrator文字取り込み ▲目次に戻る ▲ ▼ページ移動▼


旧MAC OSで動きます。

2002/12/17

 Adobe Illustrator9.02に、1行1データの文字列(テキストデータ)を、1行ずつ貼り込んでくれるAppleScript。地図の作成(駅名、通 り名、建物名etc)など、大量の文字データを貼り込むときに便利。ありそうなのに類似品がなかったので作りました。解説とソースはとりあえずこちら


Illustrator_moji_get01.sit 8K ver.0.1 イラストレーター9.02対応。 10.xは未確認。

 


2002/12/17  パス取得 ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


旧MAC OSで動きます。

2002/12/17

 ファイル/フォルダのパスを取得する、という単機能なAppleScript。MacPerlでスクリプトを書いているときに作った 副産物。解説とソースはとりあえずこちら


get_path02.sit 3K ver.0.2 

 


2001/10/11  mi用「掲示板入力」モード ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


旧MAC OSで動きます。

2001/10/11

 上山大輔さんがお作りになったMAC用テキストエディタ(フリーウェアでOS X用もあります)、mi用のモードセットです。

 「掲示板入力」モードもフリーウェアです。改変・再配布も自由です。

 引用符の追加・削除、顔文字入力、ヌルコード削除、CR+LF/LFをCR変換、その他の機能があります。OSXでも使えます (10.1で確認)。まだ不完全なところのあるモードセットですが、一応実用的なレベルになってきたのでリリースします。ひさびさにApple Scriptに触ったなぁ。

2001/10/30

 バグを取り、大幅に機能を追加した0.27の配布を開始。ブラウザ連動機能など、さらに掲示板入力に便利になりました。


mi_for_BBS_027.sit 276K ver.0.27 2001/10/30 

ver.0.13 2001/10/11 ←即日バグが見つかり、配布中止。ダウンロード数0という不運のバージョン(^_^)

 


 2001/4/13  SCAN_PIC計算機 ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

旧MAC OSで動きます。

Windowsで動きます。

perlで動きます。

 計算機第3弾。今回はあまりに単機能。スキャンする原稿の大きさとdpiを入力すると、ピクセル数を計算してくれます。それだけ。 なーんも工夫がないです。今回もエクセル版とperl版があります。perl版はここで動いて ます。

 フリーウェアです。改変・再配布も自由です。

 zipで固めてありますが、MACな人はStuffItExpanderでも解凍できます。また、perl版はMACperlで動作 確認済みです。ぜひperl版をMACで動かしてください。


scan_picXLS.zip 2.5K エクセル版ver.0.1 2001/4/13

scan_pic.zip.zip 4K perl版ver.0.11 2001/4/13

 


2001/2/20  機種依存文字一括変換辞書 ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

旧MAC OSで動きます。

Windowsで動きます。

2003/3/5 ver.0.21

 改訂したばかりというのに、「MAC→共通文字」に間違いを2文字発見しました。‰Åの2文字は共通文字なので、変換の必要がなかっ たのでした。この間違いはver.0.1からあったものなので、気になる人はこちらをダウンしてください。

2003/3/3 ver.0.2

 「MAC→共通文字」を大幅に追加したバージョン。ハートマークなど、MACな人が使いがちなヤツが追加されたほか、縦書き文字など ちょっと特殊なものも追加されています。

2002/6/15 ver.0.1R2

 ver.0.1R2(リリース2)をリリース。済みません。同梱ファイルのうち「半カナ→全カナ.txt」の半角カナ部分がなぜか全 角になっていてで役立たずだったことが判明。その他のファイルは変わりません。

2001/2/20 ver.0.1

 HTMLを作成するときに注意すべき半角カナと機種依存文字の一括変換辞書セットです。
 単純に「元の文字 tab 変換後の文字 改行」という構造のテキストファイルです。文字の一括変換ツールなどの変換辞書として使うこと を想定して作りました。
 各ファイルはSJIS/CR+LFになっていますので、必要に応じて改行コードなどを変換して使ってください。

 WINでホームページを作っている人は「win機種依存→共通.txt」で、MACで作っている人は「MAC→共通.txt」で変換 させてください。くれぐれも両方変換させないように。なぜかというと、文字コードが一部ぶつかっているからです。
 たとえば、?@という文字は、WINでは○の中に1ですが、MACでは(日)なのです。MACとWINの両方の変換を通してしまうと分けわかんなくなっ ちゃいます。ご注意。
 なお、これで全部の機種依存文字をカバーしているかというと、自信がないので、その点もご注意。

 このファイルを使って損害を被ったとしても、いっさいの責任はとりません。
 これらのファイルを複製・改変・再配布することは自由です。作者に連絡する義務もありません。


izonmoji_set02.lzh(4k)2003/3/5 ver.0.21 ver.2のMACの機種依存文字 に2文字間違いがあった(‰Åは共通文字でした)ので削除したバージョン。この間違いはver.01から引きずってました。

izonmoji_set02.lzh(4k)2003/3/3 ver.0.2 MACの機種依存文字を大幅強化した バージョン

izonmoji_set.lzh(4k)2002/6/15 ver0.1r2

 


2000/9/5  コンパクトカメラアイコン ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

旧MAC OSで動きます。

Windowsで動きます。

 コンパクトカメラのアイコンです。
 MAC版です。各フォルダの中にはPhotoshopファイルも同梱してありますので、自分で好きな色に簡単に変更できます。
 Windowsのアイコンの作り方はわからないので、「icon.gif」ファイルから切り出して使ってください。

 これはフリーウェアではありません。「いいのができたら送ってねウェア」です。

 なお、このファイルを元に改変したり、それを再配布することは自由で す。ホームページの素材として使っていただいてもかまいません。特にご連絡していただく必要もないです。ご自由にお使いください。ただし、「いいのができ たらおくってね」ウェアです(^_^)

LEICA  国産  CONTAX


2000/9/6
 はっはっは。オレは気がついたぜ。MAC版の方もPhotoshopファイルを抜いてしまえば軽くなるではないか。ソースがほしい人とWindowsの 人のためにソースファイルパックを作ればいいのだ。で、パックし直しました。え? もっとはやく気がつけ? すみません<(__)> 中味は 変更ないので、もうダウンした人は安心(?)してください。

 てなわけでしきり直し。MACの人は「CCicons.sit」を、Windowsの人とPhotoshop ソースファイルがほしい人は「CCicon_source.zip」をダウンロードしてください。


2000/9/5
 しまったぁぁぁぁ! まだT2もT1もあるではないか。G1、G2も入れないと。おまけにTプルーフのレンズカバーは黒だというのに白く なっているという間違いも発見。T VS IIIのカバーには刻印なしだと思うが、突然不安になった。これも確認の上再アップします。
 ごめんなさい。ダウンロードは一時中止です。

2000/9/5
 T、T2、T2ゴールド、T VS II、GR1sシルバー、GR1シルバーを追加。Tプルーフ、T VS IIIを修正した。Gシリーズはまた今度。
 PhotoshopファイルのほしいWindowsの人のためにzipファイルを作りました。


 カメラのアイ コンリンクはこちら。うちよりいいアイコンもありますぜ。

CCicons.sit(112k) MAC版 2000/9/6

 「icon.gif」中味を見 たい人はここを押す。25kあります。

CCicon_source.zip(128k) Photoshopのソースファイル 2000/9/6
 上のicon.gifとPhotoshopファイルのセットです。Windowsでも解凍できるはず。

 


2000/6/10  ストロボ計算機 ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

旧MAC OSで動きます。

Windowsで動きます。

perlで動きます。

 計算機第2弾。今回は写真の人にしか用がない。ストロボ撮影の際に適正なガイドナンバー、撮影距離、絞りを計算してくれます。今回も エクセル版とperl版があります。perl版はここで動 いてます。
 フリーウェアです。改変・再配布も自由です。
 zipで固めてありますが、MACな人はStuffItExpanderでも解凍できます。また、perl版はMACperlで動作確認済みです。ぜひ perl版をMACで動かしてください。


2000/6/13 perl版をver.0.11にアップ。
ver.0.1→0.11の変更点。
・入力されていない項目があると、何が抜けているのか表示するようになった。

s_calcxls.zip3.1K  エクセル版ver.0.1 2000/6/10

strobo_calc011.zip5.7K perl 版ver.0.11 2000/6/13

 


2000/6/8  dot<=>サイズ計算機 ▲目次に戻 る▲ ▼ページ移動▼


OS Xで動きます。

旧MAC OSで動きます。

Windowsで動きます。

perlで動きます。

 デジカメなどで画素数1024×1074ドットとかありますが、ドット数とdpiを入力すると印刷の際にどの程度の大きさになるのか 計算してくれるエクセルのシートです。逆にサイズ(cm)とdpiを入力するとドット数を計算してくれる機能も付いています。また、一般的な紙の大きさ と、写真界で通用しているL版などの大きさもおまけで付いています。
 フリーウェアです。改変・再配布も自由です。
 zipで固めてありますが、MACな人はStuffIt Expanderでも解凍できます。

 お調子こいてperl版も作りました。ver.0.1β。ここで動いて います。また、perl版はMACperlで動作確認済みです。ぜひperl版をMACで動かしてください。


2000/6/13 perl版をver.0.2にアップ。
ver.0.1→0.2の変更点。
・入力されていない項目があるとサーバーエラーになっていたが、エラールーチンを追 加して、原因を表示するようになった。ただし、サイズ計算は縦・横サイズが入力されていなくてもdpiの入力だけでも可とした。これは下の用紙サイズ計算 だけ行いたい場合があるからである。
・0.1まで表示されていた八つ切りサイズが間違っていた。正しいサイズがわからなかったため、八つ切りサイズを削除し、代わりに四つ切りサイズを追加し た。

2001/8/16 エクセル版をver.0.12にアップ。
 申し訳ありません。「dot_cmCALC011.zip」は解凍してもファイルが壊れていて読み込めませんでした。再パック版がこれで す。0.12となってますが、機能はアップしていません。それにしても1年も気がつかなかったとは<(_ _)>
2000/7/6 ver0.11
・0.1まで表示されていた八つ切りサイズが間違っていた。正しいサイズがわからなかったため、八つ切りサイズを削除し、代わりに四つ切りサイズを追加し た。

dot_cmCALC012.zip5K  エクセル版ver.0.12 2001/8/16
■ベクターデザインに登録 関連書籍に収録
2000/6/16エクセル版が「Vector」に登録された。説明ページな ぜか「ビジネス」に登録されている(?_?)
■「ウィンドウズ・パワー2000/9月号付属CD-ROM」に収録
■TECH WIN 2000/10月号に収録
■『ウィンドウズROM!』2001/11/17発売に収録
■Windows Power増刊号 "フリーウェアバンク3000" Vol.2 2002/3/12発売に収録

dot_size02.zip6K perl 版ver.0.2 2000/6/13

 

 以下、すでに古くなっちゃって今では役立たずです。


2001/11/19  web form MacPerl版 ▲目次に戻る ▲ ▼ページ移動▼


perlで動きます。

 KENT WEBさんが配布している掲示板 CGI、web formのMacPerl版です。インストールの解説は簡単な物しか付けていませんので、設置方法は本家ページをご参照く ださい。

 ご利用に当たってはKENT WEBさんの利用規程を守ることが必要です。「KENT WEB:利用規程」。必ずご確認 ください。

 なお、このcgiに関するご質問などは、penguin-19宛にお願いいたします。原作者のKENTWEBさんに改造品の質問をす るなど、ご迷惑になることはくれぐれもはしないでください。

 サンプルは自宅サーバ(http://mizusawa.dip.jp:8080/) で動いています。遅いサーバなので覚悟してください(^^;
 どこをどう改造したのかも、自宅サーバで公開しています。「Web Forum改造室」。

※すでにオリジナルのバージョンは4.x以上に上がっているため、このバージョンは古くなっています。しかし、今ならOSXで動かすで しょうから、オリジナルを素直に使うとよいでしょう。


wforum_mac.sit36K  オリジナルver3.23ベースMacPerl版 2001/11/19

 


2001/3/16  macwwwsrch.cgi ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


perlで動きます。

 とほほさんが作成・配布している全文検索ソフト、wwwsrch.cgiの改造版。解説ページからどうぞ。

・2001/10 OS Xがでたので無理にMACperlで動かす必然性がなくなり、開発を中止しました。以後のバー ジョンアップはありません。

・2001/5/16 本家3.09ベースのmacwwwsrch.cgi3.09m7をリリース。
・2001/3/16 本家3.07ベースのmacwwwsrch.cgi3.07m6をリリース。

 


2000/9/15  MAC・シャーロック用プラグイン ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


MACで動きます。

 MACのディスク・インターネット検索ソフトSherlockのプラグイン。コンパクトカメラ掲示板だけでなく、コンパクトカメラ データ、コンパクトカメラ用語辞典内を検索できる。


2001/6/1
 今度はコンパクトカメラ掲示板だけでなく、コンパクトカメラデータ、コンパクトカメラ用語辞典の検索用srcもセットになりました。
 今度はアイコンもつきました。例によってフリーウェア。Sherlock 2で動作確認。OS Xでは未確認。

2000/9/15 penguin-19BBS.src.sit
 MacintoshのOS8.5以降のシャーロック用プラグインです。これを使うと「コンパクトカメラ掲示板」の過去ログをシャーロック から検索できるようになります。検索制限数は100です。
 フリーウェアです。
 実は「コンパクトカメラデータ」と「コンパクトカメラ用語辞典」用のプラグインも作りましたが、検索はできるのにリンクがおかしいという現象で使い物に なりません。kiwiサーバは内部でかなりトリッキーなことをしていますので、その影響のようです。やれやれ。


p- 19SherlockKit01.sit.src(30k) 2001/6/1

 


1998/10/23  掲示板きのぼーず用NEWアイコン ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼


perlで動きます。

 ごく限られた人にしか用のないものです。僕のところの掲示板はKINOBOARDS/1.0シ ステムによって動いています。r5.8というバージョンから最新の発言にNEWアイコンがつくようになりました。そのアイコンデータです。アニメなし (listnew.gif)とあり(listnew3.gif)が同梱されています。どちらか使いたい方をlistnew.gifという名前にしてkbの 中のiconsフォルダの中にコピーしてください。なお、改変・再配布は自由です。

listnew.gif   listnew3.gif

1998/10/27 さらに3個追加して5個セットになったぞ。
 これが追加したヤツ


listnew.zip 1.3k 1998/10/23

 


1998/7/18  Web Color Picker 2.2 ▲目次 に戻る▲ ▼ページ移動▼


MACで動きます。

Windowsで動きます。

 WebColorという、MacintoshでもWindowsでもほぼ共通に使える色があります。これを指定するときにいちいち 「#FF66FF」とか書かなくちゃいけなくて、それを調べるのが非常に面倒。で、使いたいWeb ColorのHEXが簡単に分かるようにツールを作りました。

 見ると笑います。何せ力技ですから(^_^) HTML文書になっているので、MacintoshでもWindowsでも利用できま す。どっちでも解凍できるようにZIPで固めてあります。index.htmlをフレーム機能の使えるブラ ウザにドラッグ&ドロップしてください。なお、これはフリーウェアです。
 1.0と2.0の違いはカラーチャートです。一般的には2.0の方が使いやすいでしょう。

操作画面


1998/7/19 バージョン2.0
 すまんす。WIN環境では動かないということでテストしてみたら、ZIPで固めたヤツはMacintoshバイナリが入ったままでした。で、Lzhで圧 縮し直しましたのでこっちをダウンして下さい。んで、この際1.0は削除しましたです。



1998/8/7 バージョン2.2
 ご要望をいただいたので、というとかっこいいですが、ウソです。自分で使っていて色の確認をしたくなったので、バージョン2.1ではHEXの下にサンプ ル色が表示されます。それだけ。
 2.1にさっそくバグが発覚。InternetExplorerではうまくサンプル色が表示できないのでした。だもんで急遽テーブルタグを書き換え、 2.2にバージョンアップ!

 ここで動いてます


Web Color Picker2.2 (WEBCP22.ZIP)104K 1998/8/7

■ベクターデザインに登録 関連書籍に収録
■「使えるオンラインソフトデラックス」宝島ムック99/10/1発行に収録
 なんか、他にもいろいろ掲載されたけど、面倒になって追跡中止。

 



1996/7/18ペンギン のアイコン ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼
 

  HPC(フライトシミュレーターのクラブ)の仲間であるTwiggyから突如メールをもらった。以下、許可を得て掲載する。

*******************************
 今日何気なくRESEDITの勉強をしてみようと思い立ち、まずカスタムアイコンを作ってみました。絵心がないからとりあえず何かの絵をまねして書いて みようと思い、MACPOWER7月号で使われている絵をまねて書きました。
 それは暑中見舞いのサンプルのイラストで麦わら帽子をかぶったペンギンがアイスを食べている絵でした。難しいので帽子とアイスははしょりました。
 猫には、ゴキブリでもネズミでも自分が苦労して捕ってきたものを人に見せて、「どう?」とばかりに自分の苦労と成果の偉大さを訴える習性があります。お ばあちゃんちの猫は必ずこれをやりました。幼かった私はへろへろになったゴキブリやネズミを見せられていつもげっそりしていましたが、今日ばかりはあの猫 の切実な気持ちが理解できたような気がしました。
「誰かこのアイコン見て〜」
 と、いきさつはこうです。ハンドルにpenguinという言葉が含まれているというだけの理由で、勝手に送りつけて見てもらうことにしてしまいました (^^;; 
 penguin-19に送ることを思いついた後、ただのペンギンでは何なので、番号をつけました。19番目の飛べるペンギンということでちゃんとした翼 もつけたかったんですが、これは技量が及びませんでした。別に使ってくれなくても構いません。誰かに送りつけたという事で、すでに目的は達せられましたの で(笑)
*******************************
 Twiggyサンクスでした! とーっても気に入りました! で、これが現物です(^^)


penguin -19のアイコン。Twiggyサンクス! 2K



1996/7/9 FAWV1 罫線地図 ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼
 

 「V1FAWmap」はFAW(富士通AirWarrior)のV1シアターの地図。罫線で作ったものなので、細かな爆撃情報などは 載っていないが、全体の位置関係はわかるはず。初心者には参考になるざんしょ。

※富士通のFAWはすでにサービスを終了しています。


FAWV1 シアターの罫線地図 for mac 3K


1996/7/9 ブロックフォント ▲目次に戻る▲ ▼ページ移動▼
 

「BLOCK fontv0.1.sit」は積み木のようなフォントです。ホームページの題字(すでにない初代のTOPページ)の評判が意外に良かったので作ってみまし た。小文字と数字をまだ作ってないのでver.0.1です。FONTといってもAdobe Illustratorのファイルなんですけどね。

※今見るとかなりセンスないです。落とすだけ無駄。


BLOCKfont v0.1.sit for mac 314K


LINK リンクページ。 カメラリンク  フライトSim.リンク
DATA  自分で作ったデータ集。
HTMLのヒント 基本的に自分用のメモ。Darwin Tips 全文検索
FlightSim Flight simulator page
BEER ひたすらビール   ●ビールの友 バカ話
コンパクトカメラ  ●中古カメラ店  ●BBS巡回リスト ●用語辞典 ●カメラデータ ●コンパクトカメラニュース ●デジカメのお勉強